2013年12月10日火曜日

素顔

長渕剛さんの魅力は強さと弱さ、男らしさと女らしさ、優しさと粗雑さ、といった一見相反するものが同居している、なんとも「人間」なんだよなあ〜というところに尽きるのではないかと思っています。

頻繁に聴くことはなくなったけれど、たまに無性に唄いたくなり、恥ずかしながら気づけば夜道で一人唄ってしまうこともしばしばです。

好きな曲は数知れずですが、何回も何回も聴くのは↓みたいな感じです。

・素顔
・交差点
・祈り
・夏祭り
・何の矛盾もない
・シリアス
・裸足のまんまで



やっぱりバンダナ剛時代が一番だな…


アルバムだったら、私は『家族』が一番好きですが、一般的には『LICENSE』『昭和』『JAPAN』『JEEP』を聴いておけば間違いないと言われています。

癖があり過ぎて好みが分かれるとは思いますが、やっぱり一度とは言わず三回同じ曲をできればライブ音源で聴いてみてほしいな〜と思います。

その時にきっとこの歌手の本当の素晴らしさが分かるはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿