2013年12月24日火曜日

深川のグランチェスターハウス

前から気になっていた吉岡徳仁さんの展覧会を東京都現代美術館で見た帰り、ブラブラと清澄白河駅まで道を散歩していたところ、面白そうなギャラリーを発見したのでふらりと入ってみました。

http://www.shimura-hiroshi.com/gh/gh-01.html

オーナーは不在でしたがスタッフの方に色々お話を伺ったところ、オーナーは志村博さんという在英のアーティストで、シルクスクリーンの作品で有名な方だそうです。

ギャラリーの中は志村さんの作品とともに、志村さんがヨーロッパで集めたという古本やアンティークグラスがずらり。古本の中には19世紀の本などもあり、その保存状態の良さやら綺麗さやら珍しさに感動して結構長居してしまいました。

趣味の良いそれらのコレクションを見たり、とうの昔に忘れたフランス語やら英語の単語を眺めていると、行ったこともないヨーロッパの風景やら生活様式が浮かんできて、しばしの間うっとりとした気持ちになってしまいました。

実は深川に行ったのも初めてで、話や映像で見聞きしたようないわゆる江戸の下町情緒が残るとても面白い街でしたが、徒歩で行けば10分以内の場所に突然一軒ヨーロッパが現れ、美術館に行けば吉岡徳仁さんの作り上げたクリスタルの世界がある…。

偶然にも数時間の間に3つの全く違う空間を味わうことができましたが、日本というか東京に特徴的な複合文化の共存というものをはっきりと感じることができて、思いのほか楽しい一日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿