2014年8月5日火曜日

敬天愛人

西郷隆盛がよく引用したことで有名な敬天愛人という言葉が好きです。

天を敬うという意味の解釈は人それぞれかと思いますが、私はこれを動物や植物、鉱物など自然環境を含めたこの世界、宇宙全てのことであると考えます。あっという間にほんの簡単に命を奪う反面、それ以上の恵みや美しさがありますから、感謝する、愛するというより敬うという言葉のほうがしっくりくる気がします。

人を愛するというのは、それこそその字の通りですね。人の欠点を叱責するのもそれはそれで大事なことですが、なるべく美点を見つけて愛でるようにしたいものです。これに関しては敬うというより愛するというほうが、より人間関係の本質を表しているようで好きなのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿