2015年2月16日月曜日

ナイトトレック in 高尾山

先日友人と車でドライブに出かけた際、何の計画もありませんでしたが多摩方面に向かっていたという理由だけで、高尾山のナイトトレッキングをすることにしました。


もちろん無計画とは言っても、その友人とは何回も山に行ったことがあり、高尾山には全て舗装路の楽ちんなトレッキングコースがあることを知っていましたから、思いつきの夜間トレッキングとはいえ決して無謀なバカ共では無いことをご承知置き下さい…


2月真っ只中の夜間ですから、ダウンジャケットを着て急な上り道を歩いても全然暑くならないほど寒かったのですが、風も無く天気も晴れており、冷たい風が運動して暑くなった体を程よく冷してくれて大変快適でした。


急な事だったので当然ヘッドライトは持っていませんでしたが、
幸い充電が十分だったiphoneの懐中電灯機能(?)を使いました。


木に覆われた道の見通しはさすがに悪かったですが、それ以外のアスファルトや木の板の道は星空の光と雪の反射でライトが無くても十分に歩ける程でした。


麓から歩いて一時間程で山頂に着いた時の夜景の綺麗さときたら、そこら辺の港とか橋の夜景の比ではないですね!!

iphoneのカメラしか無かったので、撮った写真は実際の何十分の一くらいしか綺麗さが表現できていませんが、冬の高尾山からの夜景は本当に一見の価値あり。





とはいえ、今回はコースの全てが舗装路という稀に見る恵まれた環境があり、往復2時間くらいで上り下りできる高尾山、しかも快晴で懐中電灯があったから行ったようなものなので、くれぐれもそこら辺の野山で軽い思いつきで冬の夜間登山はしないようにお願いします!!






0 件のコメント:

コメントを投稿