2015年1月6日火曜日

正月にローピン

今年の正月はずっと風邪気味だったこともあり、ほとんど出歩かず寝正月でした。

出歩かないとはいえ、正月料理やタダ酒が目の前にあるわけですから当然普段以上に飲み食いはするわけで、案の定毎年恒例の正月太りの冬であります。

今年は二日酔いする程深酒をしない代わりに、せっかく実家にいることだし手伝いを兼ねて料理をすることにしました。といっても、いかに簡単に早く美味しいものを作り、そして食べるのが私の理想ですから、そんなに凝った料理はしません。せいぜいお雑煮とかチャーハンとかすいとんとか、そういったものです。

味付けはさておき、元々刃物が好きなだけに、野菜を切ったり肉を切ったりするのは全然苦ではないどころか、とても楽しい一時です。

変わったところといえば、以前『美味しんぼ』で読んだ「ローピン」という中華風パイみたいな料理を初めて作ってみました。非常事態の時に少ない材料で簡単に作れてなおかつ美味しいという、サバイバル男子の心を絶妙にくすぐる設定のため、前々から気になっていた存在の料理でしたが、初回は皮が厚すぎて大失敗…。二回目は慣れて適正な皮の厚み(大体餃子の皮くらい)がわかったので、大変美味しく出来上がりました。

普段料理をされている方々からすればたいしたことないかもしれませんが、やはり何歳になっても、普段は深く関わっていない分野で息抜きができたり新しい発見があれば楽しいものなのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿