2015年1月30日金曜日

バスケのシュートに酔う

部活経験者ではないですが、やるのも見るのもバスケットボールが一番好きです。


フルコートで5×5とか、ハーフコートの3×3なんてやったら、20分くらいで体が動かなくなるほど自分自身のスタミナは無いのですが、なにしろシュート練習が異常に面白いのです。このスポーツは。


ゴルフの打ちっぱなしが一つの娯楽として成立しているように、ゴールさえあれば一人でいつでもできるバスケのシュート打ちっ放しは、スポーツ施設に専用の場所があってもいいのでは思う程です。


ゴルフでスコアとか飛距離が練習すればする程伸びる喜びと同じで、どんどんシュートが正確になり、シュートレンジが伸びて行く快感ときたら、もう…言葉がありません!


学生時代のバスケ部の練習光景見て、バスケットとはマラソンとか中距離走のような苦行だと敬遠する人も多いと思いますが、シュート打ちっ放しは違います。


一つの正解の型、究極のシュートフォームを求めて静かに鍛錬する様は、おじいちゃんやおばあちゃんでもできる武道やゴルフに通ずるものがあります。


年配の方にフルコート走れと言っても無理ですが、フリースローはできます。キャッチアンドシュートもできます。ゲートボールと同じように標的を狙うゲームですから、ゲートボールの派閥争いに疲れた愛好者の方へ代わりに薦めてみてもいいかもしれません。


幸運にも近くにバスケのゴールがある人は↓の動画を見て、今すぐシュート打ちっ放しの快感を味わってみてください!!この人(レイ・アレン)シュートフォームきれいでしょ☆




0 件のコメント:

コメントを投稿